あぁ借金・・・

私には古い友人がいて困っていると協力することがあります。以前は借金のために友人が危険な状態でした。友人はいくつもの借金をしていて整理できないところだったのです。
私は借金問題のプロを知っていたので紹介してあげました。友人は過去に沢山の借金をしているので私たちでは解決できないと思いました。しかし、法律に関わるプロなら借金の解決策も知っています。
私はできるだけ友人の借金を整理して助けました。友人は頼れる人が少なかったので頑張って協力しました。私はその様子を見て借金が容易に膨らんでいくことを知りました。特に多数の消費者金融を利用している人は現状で注意するべきです。
借金返済で難しいのは出費よりも給料が少ないことです。そうなると更に生活費を借金する結果を生み出します。私はそのために友人にお金を貸して現状を打破しました。この時は友人も心から感謝していたので辛かったです。
結論を言うと借金問題は一人では解決できないケースがあります。借金というものは放置すると徐々に拡大していく問題です。私はそういった人を多く見ているので非常に恐いと思います。
友人は今では真面目に生活しているので安心できます。借金の問題が解決したのは私が付き合ってあげたからだと思っています。

続きを読む≫ 2015/03/25 18:48:25

私の知人に借金を重ねて、親戚に迷惑を掛けまくっていた人がいます。
彼は子供の頃は真面目な本が好きな少年でしたが、長ずるに従い怠惰で
傲慢な性格が現れてきました。ギャンブルやお酒で、両親を苦しめ両親から
お金を引き出せないと知ると消費者金融にいくつも手を出してあっという間に
多重債務者になりました。最後は債務整理をしたそうで、個人再生をして
借金地獄からは逃れたようです。こうして考えると、借金は身を滅ぼす簡単な
道なのだなということが分かります。誰しも陥りそうになる道だからこそ
その道に踏み入れないように、自分を律していかないといけないのだなと
思いました。自分だって明日は我が身である以上、お財布と現状をすりあわせて
堅実に慎ましく生きてゆかなければならないと思います。私も一時期お金を
数十万借りたことがありました。入院したから仕方ないとは言え、そうなる前に
貯蓄をちゃんとしておくべきであったと反省しています。2年でその借金は返済し
現在は身軽な身の上ですが、あの時の憂鬱な日々は忘れることができません。
改めて身を引き締めて生きてゆこうと思いました。地味に真面目に働いて派手な行いは
避けて生きてゆくというのが、私の身の丈にあった生き方です。

続きを読む≫ 2015/03/23 15:27:23

以前、銀行のカードローンを限度額いっぱいに借りてしまって返済に苦労した事があります。私が持っていた銀行のカードローンは50万円までの限度額で毎月小額だけ返済していけたので気が大きくなってしまい、どんどん買い物をしまくりました。
現金で支払っていた時は買えなかったブランドものも平気で買うようになり、金銭感覚が狂ってしまったというか自己管理ができなくなってしまったのです。
もちろん、自己管理を徹底してカードローンを上手く使っている方の方が多いと思いますが、特に買い物やブランドものが好きな女性はつい使いすぎてしまうようです。
それで銀行のカードローンを限度額いっぱいの50万円まで使ってしまった時は毎月1万円ずつ返済していて、ボーナスが入った時に残りを一括で支払いました。
それからは限度額50万円でも10万円以上は使わないとルールを決めるようになってから毎月の返済に困る事もなくなりました。
クレジットカードのリボ払いも同じ事が言えると思いますが、毎月分割で支払っていけるとどうしても気が大きくなってしまう感じなので限度額が大きい場合は敢えて引き下げるのもいいかなと思います。
私の友人が買い物しまくって旦那さんに怒られてショッピング枠を引き下げたようで、引き下げは審査なしで対応してくれたと聞きました。

続きを読む≫ 2015/03/20 19:33:20